choorogiのブログ

雑記ブログ

出不精の日常

こんにちは。ちょろぎです。

 

ところで、ちょろぎは休日に家から出ない、おうち大好き人間です。

 

今回は出不精あるあるを語ります。

 

無料の写真素材「ぱくたそ」

 

とにかく家が好き

家に引きこもって読書やネットサーフィン、Youtubeで動画を観る。

動画を流し見しながらブログを書く。などなど。

 

長編小説をがっつり読むのも面白くて、気づけば夜…。なんてこともざらです。

休日こそ一気読みできるので物語の世界に没入します。

最近は宮部みゆきさんの「おまえさん」を読みました。

時代小説っていいよなぁ…。

 

おまえさん(上) (講談社文庫) | 宮部 みゆき |本 | 通販 | Amazon

 

三島屋変調百物語シリーズも好きです!

最新刊の「よって件のごとし」を早く読みたい。

 

そういえば、数年前の新型コロナ感染拡大防止のGW休業中は5日間楽々過ごせました。

「家にいて何もやることがない~!」と周りが嘆く中、まだ休みたいと思っていたちょろぎでした。

 

そもそも外出すると疲れる

近所のスーパーへ買い物行くだけでOKです。

いやぁ~今日外出たな~~と満足。

 

家電とか服とか、物欲が高まっているときは億劫ながらも出られるのですが、何も予定がない日にふらふら出かけるということがほぼなくなりました。

amazon大好きっ子。

 

旅行も3連休以上ないと行きません…。プラス帰ってきてから1日休みが欲しい。もう旅行の動画で満足するタイプ。

 

アウトドア系の動画も好きです。

Youtubeっていいよね。

 

ひとりが好き

人と長時間いると疲れるので、基本的にソロ行動です。

 

カフェで読書も好きですねぇ。

あの程よい音量とコーヒーの香りが落ち着きます。

 

静かな場所と時間で疲れが癒えるのがザ・内向型。

 

外出が疲れる理由

これは、家以外の場所でリラックスできないのが一番大きいと思います。

内向型でHSP傾向が強いのも要因かなと。

気晴らしに外出せずとも、ひとりで過ごせる静かな時間と空間があればストレス解消できます。

発散よりも充電。

そもそも人の多いところが嫌い。

ショッピングモール内のテナントで働いているので、毎日わりとストレスフルな環境です。早く転職せな。

 

人混みを楽しめるのってテーマパークぐらいでは…?

 

おわりに

出不精はエコです。(ぶん投げた)

ネット環境があれば、1日あっという間に過ごせます。

YoutubeAmazonがあれば生きていける気がしますね。

 

 

それでは、さようなら。