choorogiのブログ

雑記ブログ

docomo home5Gを3週間使用した感想

こんにちは、ちょろぎです。

今回はdocomo home5Gを使用した感想です。

 

8/21に使用を開始して3週間経ちました。

 

我が家のdocomo home5G

 

 

普段使いには問題ない(個人差はあると思う)

ちょろぎはダウンロード中心で、ネットサーフィンやyoutubeで動画視聴を主にしています。

 

速度テストはこんな感じ(スマホ)

 

日曜日の昼頃の測定結果。遅い方になりそう。

 

平日の11時頃。まあまあいいのでは?

 

 

通信速度についてはそんなに詳しくないのですが、まあネットサーフィンとか動画視聴するなら問題ないよねって数字らしい。

www.buffalo.jp

 

メールなどテキストだけの通信であれば 1Mbps、一般的なWebページや標準画質の動画の閲覧であれば10Mbps、高画質動画の閲覧でも30Mbpsあれば十分です。 大容量のファイル転送も時間をかけて通信すれば問題ありません。

 

 

shibarinashi-wifi.jp

 

おすすめの人

 

オンラインゲームをしない人。

下りの速度がかなり遅いのでラグがすごいと思われます。

 

ちょろぎはまったくゲームしません。

スマホに最初から入っているシューティングゲームをたま~にやるくらい。

だから、全然これくらいの速度でも問題ナッシング。

 

ネットサーフィンや動画視聴など、ダウンロードが主な人。

ネットサーフィンはサクサクできるので、問題なし。モバイルの通信制限を気にせずできるのが大きいです。

実際、youtubeの画質が360~480pでも、視聴できれば問題ない。という人ならアリだと思います。(たまに自動で720p(高画質)になるときもあります。)

ちょろぎもあんまり画質にはこだわらない派です。

まあキレイな映像で観られれば嬉しいんですが、何か作業しながらの流し見みが多いのでそれほど気にしないです。

 

光回線の工事をしたくない人

「ひとり暮らし」「部屋に人を入れたくない」「工事費がネック」という人にはいい選択だと思います。

工事費については、キャッシュバックもあるため、一概に高いとは言えませんね。

 

ちょろぎはスマホがOCNモバイルのため、当初OCN光のマンションプランを申し込む予定でした。しかし、アパートの部屋に光回線を引き込むのは個別になるため、戸建プランでの契約になる。とのこと。

「えっ!マンションプランじゃないの!!」と光回線を考え直し、これから先引っ越しもするだろうから…と、設定が楽なホームルーターにしよう!とdocomo home5Gにしました。

 

光回線にするかホームルーターにするかは3カ月くらい悩みました。

 

出先でもライトな使い方しかしない、家でネットするのがほとんどのため、結局はホームルーターにしました。

 

こちらの記事も参考にどうぞ。

sumai-kyokasho.net

 

おわりに

次回の記事では設定方法や、ドコモオンラインで以外で契約した人の落とし穴などを書きたいと思います。いや、そんな大したことではないのですが。

 

ちなみに、ちょろぎは代理店のアイティーエックスで契約しました。

15,000円の現金キャッシュバック目当てです。ええ。

 

docomo home5Gが届いて開通するまで大体3時間くらい?かかりました。

申し込み後の流れや、スムーズに開通するにはルーターSIMカードの発信番号が必要だ!ということなどを書きたいと思います。

 

それでは、さようなら。