choorogiのブログ

雑記ブログ

docomo home5G 申し込み~開通編

こんにちは。ちょろぎです。

今回は前回の記事の続きです。

 

choorogi.hatenablog.com

 

前回はdocomo home5Gを使用した感想でした。

気になる方は前回の記事も読んでみてください。

 

さて、今回は申し込み編。

web申し込みから、実際にネットが使えるまで(開通)までを書きたいと思います。

 

 

ちょろぎは代理店のアイティーエックスで申し込みました。

 

 

itx-home-router.com

アイティーエックスに決めた理由

もちろん決め手は、15,000円の現金キャッシュバック!!

これは、某MOさんと迷いました…。こちらは18,000円のamazonギフト券でのキャッシュバック。

金額はいくらでも高い方を選びたい!と損得勘定バチバチで比較しましたが、このキャッシュバックはメールが分かりにくく、結果的に受け取れなかった…。というレビューを見てやめました。

金額は3,000円下がりますが、確実にもらえる方を選びます。

なにより、現金というのが嬉しいです。使い道が限定されない!

いや、まだもらってないのだけれど。

(振り込みは申し込み月の翌々月)

 

と、その前に大切なことが。

 

自分の住んでいる地域は5Gエリアなのか?を確認しましょう。

www.docomo.ne.jp

 

docomo home5Gと名前にある通り、5G通信できるホームルーター

せっかくなら5G通信が可能なエリアなのかも調べておきましょう!

※5Gエリア外でもLTE通信(4G)は出来ますので、ネットは繋がります。

 

ちなみに、ちょろぎの住んでいるところは4Gと5Gが混在しているエリアのため、設定を4G固定にして使用しています。通信が安定しないので。

 

いずれ5Gエリアが拡大したときが楽しみですね。高速ネット環境!!

 

Webでカンタン申し込み

①アイティーエックスのweb申込から

itx-home-router.com

 

②申し込み確認の電話がくる。

 Webで申し込みしてから30分以内には電話がきました。仕事が早い。

 

③キャッシュバックの振込先口座を登録するSNSが届く

 忘れずに2週間以内に登録しましょう。

 

④申し込み書類がレターパックで届く。

 記入例も添付されてきます。ありがたや。

 本人確認書類は運転免許証にしたのですが、モノクロコピーでよかったです。

カラーの方がいいのか悩みました。

 

⑤2~3週間後に確認の電話がくる。

 書類の不備がなかったので、クレジットカードの確認などでした。

 

総合評価 アイティーエックスさんはどなたも対応が丁寧でした!

 

 

docomo home5Gが届く!!

⑤の電話から10日後くらいに届きました。

 

 ジャーン!!(わかりにくい)

 

大きさはこんな感じ。

 

意外と小さくて設置が楽でした。

 

開通手続き

こちらの記事を参考に設定を進めました。

 

初期設定で大コケ。ドコモhome5Gの開通を簡単にするたった1つの方法 | 最安値ット!安くておすすめのインターネット比較(光回線,WiMAX)

 

SIMカードを差し込み、電源を入れる。

 

➁本体の裏側にあるQRコードを読み込み、設定にログインする。

初回のパスワードはこれまた本体裏に書いています。

 

③ドコモオンラインショップセンターへ電話

Web代理店で契約した場合の最大の見落とし穴

Web(だけ)で開通できない。

13桁の受付番号があればドコモオンラインショップの購入履歴から開通できるらしいのですが、それは分かりませんでした…。

ていうか届いてないぞ。

謎のバーコードと15桁の数字が記されたシール?はありました。

 

ここで重要ポイント

開通にはdocomo home5G(HR01)のSIMカードの電話番号が必要!!

 

「電話番号と同じ11桁の番号」が書面で届いているはずだ…どこだ…と探しまくったのが一番のタイムロスでした。

 

オペレーターの方に「スマホSIMカードを入れて確認できます」と言われたのに。

みなさんは素直にSIMカードを挿し変えて確認して下さい。

 

こうしてSIMの発信番号を伝え、暗証番号(申し込みの書類で書いたもの)を打ち込み、無事に開通できました!!!

 

(後日、アイティーエックスさんから来た申込書の控えに電話番号が書いてありました。これを先にくれ~~)

 

午前9時ごろに届き、12時ごろ開通しました。約3時間の格闘。

 

 

開通したてのホヤホヤだと5Gと4G通信を行ったり来たりして不安定だったので、4G固定に変えました。

4G固定の設定は、youtubeで解説動画もあります。

参考にしてみてください!

 

そうして今に至る。というわけです。

 

docomo home5Gが開通してからは、モバイルの通信制限を気にせず使えるのが一番うれしいです。

 

帰宅後や寝る前にYoutubeでだらだらと動画を見るのが日課なので、すぐに容量を超えてしまっていた日常とはおさらばできました。

 

今何GB残ってる?まだ大丈夫か?とデータの残量を気にしながらはストレスだったなぁと、今となっては思います。

 

この先引っ越しても、住所変更の手続きはMydocomoでできるので、楽々です。

 

みなさんも、docomo home5Gを検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは、さようなら。