choorogiのブログ

雑記ブログ

マニュアル車あるあるを言いたい

こんにちは。ちょろぎです。

今回はマニュアル車乗りであるわたしの主観によるあるあるを書きます。

 

 

 

 

はじめに マニュアル車とは?

詳しくはコチラから。

 

www.goo-net.com

ざっくり言うと、速度に合わせて手動でギアチェンジする車です。

 

オートマ車はD ドライブに入れると、あとはアクセル踏めば加速しますよね。

それを手動で切り替えながら加速・減速するのがマニュアル車です。

 

 

田舎は車がないと生きていけませんが、その中でもマニュアル車乗りは珍しがられます。

 

まずは1あるあるゲット。

 

それではどうぞ。

 

エンストしがち

エンストこそマニュアルあるある。

発進するときにプスンとなると恥ずかしいのは、何年乗っても変わりませんね。

(※運転歴14年)



大概は半クラッチの失敗です。

ちょろぎは3速に入れたまま、1速だと勘違いしてやらかします。

 

坂道の渋滞がしんどい

鬼の半クラッチが続く、冬の出勤時は左脚のスネと足の甲をつりそうになる。

1速半クラッチでトロトロ進むこと

 

オートマはいいなぁと思う瞬間です。

 

オートマ車がこわい

オートマ車のエンジンのかけ方がわからない。

代車でオートマを乗るときに、ブレーキペダルを左足で踏みがち。

 

マニュアル車クラッチ(左)、ブレーキ(右)でエンジンスタート。

 

左手をギアに置きがち

これは、もう性です。

 

サイドブレーキがペダルだと混乱する

どこにあるのか分らんて。

 

珍しがられる

大概の人に「わたし、マニュアル車なんで」と言うと驚かれる。

心の中でニヤリします。珍しいって誉め言葉ですよね?

 

他にも

「なんで?」

  なんでと言われましても。

「若いのに珍しいね」

  これが一番多い。

「軽トラ乗ってんの?」

  違うわ。

軽自動車=軽トラという認識の友人がいました。

 

マウントを取りたくなる

20代のときはそうでした。あの時 君は若かった。

「オートマはギアチェンジとかしないでしょ~~?」という奴がいたら、わたしの亡霊です。塩撒いてください。

 

おわりに

わたしがマニュアル車を乗り続けている理由は、母親と車を共用しているからです。

その母親はマニュアル運転ひと筋。だから、しばらくこのままですね。

 

運転していての違いは、発進からスピードがのるまでは手動のマニュアル車の方が早いです。

まあ、これは車のエンジンのスペックにもよるのでしょうが。

運転音が静かなのはオートマ車。急ぎの加速の際にエンジンをふかしてしまうのはマニュアルのデメリットですね。

 

これからもマニュアル車ライフを楽しみたいと思います。

 

それでは、さようなら。