choorogiのブログ

雑記ブログ

節水シャワーヘッドの話し

こんにちは。ちょろぎです。

 

今回は節水シャワーヘッドを約2カ月間使用した感想と水道代の話しです。



使用した節水シャワーヘッドはこちらです。

アラミック シルキンシャワー

item.rakuten.co.jp

 

ドンキで3,000円くらいで買えました。安い。

 

ちょろぎのアパートのシャワーは逆止弁がついていないため、手元スイッチがあるタイプは使えませんでした。

 

 

 

水道代は節約になったのか

 

結論:1円も変わりませんでしたァ(´;ω;`)

 

<使用期間 7月に使用開始して約2カ月経過>

2カ月間の水道料金

5/5~7/2 3,993円

7/2~9/2 3,993円

 

逆に1円も変わらないのすごいな!!??

 

いくら安くなるのかな~?とウキウキしていたので、正直ショック!!

 

原因を考える

・タオルケットや毛布、ホットカーペットなどの大物洗濯が多かったから

 

・洗濯機の槽洗浄をやったから(我が家はタテ型洗濯機)

 

夏って大物洗濯の季節やん…洗いたい。

という感じで、シャワーで節水した分を洗濯で使ってしまったことが原因と思われます。

 

節水シャワーヘッドの使用感

節水シャワーヘッドは水が出てくる穴の数が多いため、少ない水量でも水圧が高くなるように設計されています。

あとは出てくる水が細かいからお肌に優しい感じがします。

 

まとめると、

・元々のシャワーヘッドより水の当たり方が滑らかになった。

 

・水圧が高い(気がする)

 

これが大きいです。

 

シャワーを使う時間がアパートの住民と被る→水圧が弱くなるストレスも感じにくくなりました。(とくに夜)

 

おわりに

節水シャワーヘッドを使用して2か月の感想でした。

100円でも節約できたらガッツポーズでしたが、そうはいかず。

これからも水道料金の推移を観察していきたいと思います!

目指せ!節水!!

 

ガス代は下がりましたが、夏は大体これくらい。の域を出なかったので特筆しませんでした。

それでは、さようなら。